名古屋大学アイソトープ総合センター

Radioisotope Research Center, Nagoya University

〒464-8602 名古屋市千種区不老町
事 務 室 052(789)2563
放射線安全管理室 052(789)2565
FAX(事務室) 052(789)2567

Japanese  English

RI・X線従事者資格取得講習

もどる

 名古屋大学における放射線業務従事者資格取得のための講習会です。 放射線業務の種類別に以下の講習会を開催しています。必要な講習会を受講してください。

《メール送信について》2020/6/29
学内で発行されているメールアドレス以外で送信した方で不具合が起きている可能性があります。 なるべく学内発行のメールアドレスで送信してくださいますようお願いいたします。

《7月RI講習(実習)について》2020/6/11 Newsでお知らせ
実習開催日を2日から6日に増設しました。それに伴い、希望日も第6日まで記入できる申込書を用意しました。
 * いままでの用紙もご利用いただけます。
 * 受付は先着順です。
 * 申込時に添付書類が揃っていない場合は、申込用紙の備考欄に「○○は後日提出」と記入し、まずは申込書のみを提出してください。 添付書類の提出期限は追ってお知らせいたします。

《7月RI講習(講義)及びX線講習について》2020/6/5 Newsでお知らせ
7月のRI講習(講義)及びX線講習は、NUCTによるオンライン受講になります。

《申込み方法について》2020/6/9更新
申込みはまとめずに一人ずつ本人申込期間にメールでお申込みください。
令和2年度の申込みについては,新型コロナウィルス感染症予防対策として人との接触をできる限りなくすため,通常は持参での申込みのところを,メールでの申込みとさせていただきます。

《特殊健康診断について》
特殊健康診断は,放射線業務を従事する前に必要な法定の健康診断です。
RI実習を受講する方はRI実習よりも前に,RI講習の講義のみの方は,学外放射光施設等の利用前に受検する必要があります。
また,X線講習受講をお考えの場合は,講義受講後に装置の元で行うX線実習までに受検しておく必要があります。

学内実施期間は,保健管理室のホームページを確認またはご自身の担当事務にお問い合わせください。

保健管理室のホームぺージ http://www.htc.nagoya-u.ac.jp/hokenkanri/hokenkanrinews/

 

RI講習会

受講により従事可能な放射線業務

  • 非密封RIの取扱,密封RIの取扱,
    加速器の取扱,放射光施設での業務

講習会を申し込まれる方は,以下のファイルを印刷してご使用ください。
 予定は変更になる場合があります。変更になり次第情報を更新しますので、最新の情報をご確認ください


X線講習会

受講により従事可能な放射線業務

  • X線装置の取扱

講習会を申し込まれる方は,以下のファイルを印刷してご使用ください。
 予定は変更になる場合があります。変更になり次第情報を更新しますので、最新の情報をご確認ください


講習会についてのQ&Aです。不明な点がある方はご覧ください。

RI・X線講習 Q&A

* アイソトープ総合センターを新規で利用希望の方は
 >>教育訓練 をご覧ください。